2023年9月30日土曜日

お手伝い(ビラ配り編 )と炭鉱のこと

昨日のお手伝いは炊き出しを知らせるビラ配り。


炊き出しのお手伝いもあったものの、先約があったので行けないなーと思っていたら
前日にそのビラ配りのお手伝いもあると分かって。


今回もtecoさんがInstagramのstoryで募集していたのを見て行きました。
一緒になったママさんと話したのは、現地集合現地解散で、少しの時間でもお手伝いできること。
本当はもっとがっつりお手伝いに行った方がいいのだろうけれど
なかなかそこまでは時間が取れないから……。
でもtecoさんのお手伝いは短時間だし、現地まで車で行けるので参加しやすいということ。


ライオンズクラブの方や地元のお父さんたちとビラを持って各家庭を回ります。
住宅地図を見ながら地区の割り振りを考えているところ。一軒一軒、漏れがないように回ります。


その間に女性陣はビラを半分に折る作業をしました。

地元のお父さん、街歩きのボランティアをされていらっしゃるそうで
炭鉱資料館の案内などもされているとのこと。
持っていたエコバッグがかわいい~。今の長倉小学校あたりで採れた石炭なのかな?
「このバック、レアでかわいいですね」というと
「長倉炭はよく燃えるから東京では人気の石炭だったんだよ」と。

石炭を入れていた袋にプリントされていたものをエコバックにしたところ
仲間がみんな「欲しい!!」と全部なくなってしまったそう。
最初はしっかりしたタイプのエコバックをつくったものの
二回目につくったこちらのバージョンはちょっとリーズナブルなタイプのものにしたのだとか。
あったら買うなぁ。
自分の住む町のこと、今のことだけじゃなくて昔のことも
もっと知りたいなぁと思った出来事でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿