2023年9月3日日曜日

coしぶや その1 子育てネウボラセンター

渋谷区の子育てネウボラセンター coしぶやに行ってきました。


たまたまイベント会場が、ネウボラセンターの奥のカフェだったんです。


渋谷の繁華街から少し入ったところだったので、静かでした。


で、少し坂を上がっていったところが多分、渋谷区役所。
渋谷駅から歩いて10分もかからないところかな。


一階の入り口から見たところ。
イベント開始が夕方過ぎだったので
子育て施設は閉館していてほんとに周りから眺めるだけでした。


エレベーターの横にある案内。


この建物、全部が子育て支援関連の建物なんです。


2階のエレベーターおりたところ。


で、私が行くのはこの「coの食卓」というコミュニティカフェです。


来場した方の荷物置き場。そしてその上に飾ってある絵は子どもたちが描いた作品なのかな?


この絵をながめていると ぜひ写真を大きくしてご覧ください。


いろんな情報が沢山の掲示板


このバッグに靴を入れて荷物置き場に置きます。


両側がトイレの入り口。


トイレの案内図と、館内でのおやくそく


トイレには子どもたちがつくった作品が沢山飾られていて
私はこういうの、大好きだから見ているだけでワクワクする♪


トイレの壁にもさりげなく飾られています。


トイレから出た後も探検は続く……


棚の上にあるのはベビーカーや三輪車用のタイヤ拭きのウェットティッシュとゴミ箱


利用する子どもたちは転倒防止のために裸足を推奨していますが
大人の方には靴下の着用(赤ちゃんが床を触ったりなめたりすることもあるため)を
お願いしていました。


一番上が今月の忘れ物、真ん中が先月の忘れ物コーナー


写真の奥に見える木の箱は、子どもたちが中に入って上ったり下ったりできる迷路みたいな
そんな箱だそうです。


写真左手の、照明がついているところがカフェ。
遊んでちょっとひと息つきたいときにカフェがあるっていいですね。
午前中いっぱい遊んで「お昼ご飯、ここで食べて帰ろうか~」なんていうのもいいなぁ。

その2に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿