2026年6月23日火曜日

cafe nid

中之作にできたcafe nidに行ってきました。nidとはフランス語で鳥の巣のことだそうです。


車は3台は停められるようなのですが、道があまり広くないらしいので中之作港にとめました。


清航館と月見亭のちょうど間くらいのところかな?坂を上って行きます。


振り向くと海が見える。
けっこう坂を上って行くのだと覚悟していたら、そんなに坂の上ではなかったのでちょっと安心。


住宅が並ぶ中、右手に白い看板が顔を出していました。


こちらがその看板。


駐車スペースの奥に真新しい建物。


靴を脱いで入るスタイルでした。


スリッパを履いて中へ。


左側の席。


奥はソファ席になっています。


右側の席はこんな感じ。


カウンター席もありました。


ペンダントライトがかわいい。


こっちのペンダントライトもかわいい。


私は右側の席に。かわいらしい小物も置いてありました。


海は見えないのですが、こじんまりとした席が落ち着きます。


ごはんプレートのAセットは週替わりなのかな?それも楽しい。いろんなお料理を楽しめるから。











こだわりのお料理がすごいなと思ったのでメニューの説明ごと撮りました。


私が行った週のAランチは鶏ささみのレモン麹フライ。
しっかりと味がついているのでソースをつけずにいただきます。味玉もトマトも美味しい。
ポテサラは豆乳マヨを使用しているそうです。全然豆乳ってわからない。


サラダについているごぼうのソース。珍しい~。こっちももちろん美味。


カウンターの向こうには食器棚。一番上にはせいろが置いてある。
せいろ蒸しのお料理も食べられるのかなぁ。


カウンター上のペンダントライト。


せっかくなので奮発してデザートもお願いしちゃいました。
酒粕チーズケーキも食べたかったのですごく悩みましたが
発酵あんこのチーズケーキにしました。
発酵あんこが身体にいいことは知っていましたが、なかなか自分では作らないし……。
ドリンクも土佐山ジンジャーエールもいいなと思ったのですが
黒酢もろみ甘酒ラッシーにしました。(こっちも身体にすごくよさそうなので)
お酢感は否めませんがラッシーっぽくなっていて美味しいです。


ケーキの底にも発酵あんこが敷き詰められています。
添えられているのは発酵あんこクリーム。お砂糖は入っていなくてもほんのり甘い。


トイレの前のペンダントライトもかわいくて撮ってみました。


トイレの水受けもまた素敵。


こちらは予約してから来店した方がスムーズです。


予約はお電話かLINEで。InstagramのDMでは受付けていないそうです。
おかず一つひとつ手作りしているので沢山の量をつくれないため
一日に提供できる数が限られてしまうそうです。


海のそばにある隠れ家カフェです。

2026年6月22日月曜日

めざす頂は一つでも登山道はいくつもある

今度のマルシェの広報。
起業女子のための相談会だったり、マルシェの出店経験を積んで欲しいから
どうしてもそちら目線での広報になっていて
起業に関心のない人は対象ではないようなイメージを持たれてしまう。
それでは困る~!!ということでInstagram担当者がそれぞれに
起業に関心のない人も大歓迎なので遊びに来てください、というお知らせを出したのだけれど
同じことをお知らせしたいのにアプローチの仕方が全然違っていておもしろいなぁと思った。

在り方の話をよく思い出すのだけれど、だから在り方が大事だっていうのかなぁ。

2026年6月21日日曜日

共同親権を取り扱った映画「五月の雨」

カリスマ先生のもとで一緒に勉強した方(なんと市内に仲間がいた!!)にお誘いいただいて

こちらの講演会へ。

共同親権を取り扱った映画「五月の雨」の上映の後に

女性弁護士から共同親権とはどういうものなのかについての説明を聞き

共同親権や映画を観て分からないことなども質問できる時間がありました。


映画はとにかくなんとも言えなかった~。

モヤモヤしたし、怖かったし、本当にこういうことで窮地に追いやられている人もいるんだな、と。

それからDVっていうと肉体的な暴力のイメージがあったのだけれど

精神的な暴力(精神的な支配や相手を言葉や態度で威圧することなど)もDVに含まれるんだな

ということにも映画を観て気づかされました。

共同親権についての民法改正については、男性目線での立法にやるせない気持ちになったり

だから女性議員を増やさないといけないのか、と思ったり。


そして今回は実際に弁護士から詳しい話が聴けたのがよかった。

共同親権についてはなんとなく聞いてはいたものの、ちゃんと理解していなかったので

具体的にどういうものなのかを説明してもらえたし

映画ではこうだったけど、実際はこうすることもできる、という話を聞いて少し安心したり

民法が改正になったけれど裁判所も慎重に考えて運用している、という話など。


離婚をするときなど相手の言いなりになる、分からなくて泣き寝入りしてしまう

(困ったな、でもどうしようもできないから自分が我慢する)のではなく

専門家(弁護士など)を頼ることが大事だということも非常に感じました。


この歳になっても知らないことが沢山で、こうやって誘ってもらってホントによかった~。

彼女はホントに勉強熱心ですごい方です。身近にこういう先輩がいてありがたい。

会場にも興味関心を持つ女性が大勢いらっしゃっていましたが

もっといろんな人に共同親権のことを知ってもらって考えてもらいたいと思いました。

2026年6月20日土曜日

リメイクワンピース

実家に行ったらハンガーにかけてありました。


着物や帯をバッグにリメイクしたりするのもいいけど
よそゆきのワンピースに仕立てるのもいいなぁと思って眺めていました。

2026年6月19日金曜日

字切図(あざきりず)

字切図(あざきりず)というのは

明治時代の地租改正に伴って作成された、土地の区画や境界を示す歴史的な地図のこと。

明治時代初期(1870年代以降)、土地の所有者と課税対象を明確にするために行われた

測量・調査(地租改正)で作成されたそうです。




これは市内の山間部の地図。
明治時代につくられた地図を今でも見ることができるなんて!!という気持ちと
「田」「柴山」「畑」「林」「宅地」というスタンプがやたらペタペタしてあるのは
課税対象を明確にするためにつくられた地図だから、という理由が分かって
おもしろいなぁと思ったのでここにも記録しておこうと思います。
市内の字切図は法務局にいけば閲覧できるそうです。

2026年6月18日木曜日

コラボカフェでタイ料理

来月のマルシェのフライヤーができたので
ランチを食べながら友達にフライヤーの配布をお願いしました。


この日はhaceさんの月に一度のコラボカフェ。


タイ料理のランチ。もち米のご飯が入っているせいろ風の入れ物がかわいい。


最初にでてきたお料理はピリ辛でした。豚肉料理かな?


次に出てきたのも豚肉料理でしたがこちらは辛くはなかった。


青パパイヤとにんじん、トマトに砕いたピーナッツが入っているサラダ。
ほんのりと甘いのは細かく擦った砂糖が入っているから。美味しい。
お料理の下に敷いてあるのはバナナの葉っぱ。


バタフライピーで色付けしたタピオカのデザート。上にかかっているのはココナッツミルク。


中にコーンが入っていて、コーンの食感も感じられて意外にあうのが不思議。

haceのオーナーがお客様にいただいたというサブレもごちそうになりました。

コラボカフェでお料理を担当していた女性お二人は普段は別のお店でお料理を出してるのだとか。
1300円のランチで次々とお料理がでてくるので驚きでした。
来月のコラボカフェも彼女たちのお料理が食べられるのかな?