2023年9月21日木曜日

本 マーケット感覚を身につけよう~「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法~

まちづくり勉強会の今月の課題図書、読み終わりました。

マーケット感覚を身につけよう
「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

今、どんな変化が社会に起こっているのか、という説明から始まり

これから必要になってくる感覚や能力についての話でした。

その能力や感覚は鍛えることができる、ということも。


本の中で、私自身も「あ、それ分かる」と思うこともあっていくつか登場しました。


目まぐるしく変わっていく社会の中で

日々さまざまな人の話から、自分自身の興味関心も変わっていっています。

一方で、漂流しそうな自分の心に不安を覚え、自分の軸を見つめ直し

自分はこれからどうしたらいいのだろう?と思うこともありました。

でもダーウィンの「唯一生き残るものは変化するものである」という言葉のように

変化することは必ずしも悪いことではないなと思いました。

 

市場が求めているものは何かを見つめ、市場の声に耳を澄まし、その中からヒントを得て

それに応じて変化していくことも大事だなと思いました。

それにはアンテナを常に立てていることも大事かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿