2023年9月11日月曜日

大雨

金曜日の夜、線状降水帯が市内を覆ってひどい大雨になりました。

隣町に住む妹の家は目の前が川で

しかも大雨の翌日は弟の結婚式で東京まで行かなければいけなくて

もうこれはダメだ……と思ったのですが

妹の家は道路から少し上がっているので

奇跡的に駐車場のところで水がひいたとのこと。


知り合いにも聞いたところ、川が近くなくても排水が追い付かずに内水氾濫が起きたらしく

それだけ降水量が半端なかったようです。


翌日は義父と義母がいるので旦那さんに留守番してもらい

妹と甥っ子たちは結婚式に来ることができました。


妹の家の数軒先はもうひどい状態で

用事があって妹の家の近くを通りましたが、いつも慣れ親しんだ場所が酷い状態に変わっていて

妹も金曜日の夜は地獄絵図だったと言っていましたが、かなり私もショックでした。


私はほんのちょっとの時間しか見ていない光景でもかなり落ち込んだのに

あの場所にずっととどまって生活をするとなれば精神的な負担は相当なものになると……。

自分にもできることをしようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿