2023年9月27日水曜日

勘違いで申し込んだけど……

水曜日は「困り感を抱える子たちへの対応スキルを学ぶ連続講座」の日。
発達障がいのお子さんへの対応スキルを学ぶのかと思って申し込んだら
どちらかというと不登校のお子さんへの対応スキルを学ぶ講座でした。

でも、今までだと一方通行の見方(私だけの、私が見えていた世界の見方)だったけれど
いろんな面からの学びが必要なんだなぁと気づいて
他の皆さんは真剣に参加している中、勘違いから申し込んだ私は申し訳ない気持ちでいたけれど
いろんなことに気づいたり、学ぶことができて申し込んでよかったなぁと思いました。

不登校のお子さんへの対応といっても
お子さん本人への支援だけでなく、親御さんのサポートも大事だし
(不登校を支援する)団体の運営についても勉強した方がよりよい運営ができるし
今まで考えてもみなかったけれど、いろんな面からの学びが必要なんだなぁと。
まだあと2回の講座があって、残りの講座もとても楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿