2023年9月12日火曜日

コンシェルジュドライバー

同年代のママさんとおしゃべり。

ご主人のお母さまが免許返納する決意をした、という話。

同じ市内に住んでいるけれど、同居はしていないし、今のところする予定もないそう。

通院や買い物がね~、と。

私たちの年代はこれからこの問題にぶち当たる。

うちだってそうだもの。

免許返納するのはいいけれど、そうするとやっぱり移動手段に困るのよね……。だから手放せない。


で、コンシェルジュドライバーのことを思い出した。

毎月定額制で申し込むサービスで、通院や買い物などに連れて行ってもらう。

依頼主は利用する方の息子さんや娘さんが多いのだとか。

自分は仕事でなかなか親の足になれないからその代わりをして欲しい、と。


請け負うドライバーは子育て中の主婦。

一日4時間の勤務なのでお子さんが学校に行っている間に仕事ができる。

ちょうど利用する方のお嫁さんの世代になるし

お嫁さんに買い物や病院に連れて行ってもらう感覚でお願いできる。

で、利用される方とドライバーさんの相性を考えて、なるべく同じ方がサービス提供するように

考えているそう。


このサービス、お願いする方も働く方もwin-winでいいなぁって。考えた人、すごい!!

市内でもこのサービス、できたらいいのになぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿