2023年9月1日金曜日

珈琲

カリブ海からやってきたスモールサムライさんたちからいただいたお土産。


珈琲とボディスクラブと石鹼。
ボディスクラブは真ん中ちゃんに。私より有効活用してくれるだろうから。

珈琲は、豆が育たないのでジャマイカあたりから輸入したものをケイマンで焙煎しているそう。
いつもの珈琲豆がなくなったので、いただいた珈琲を淹れてみたら
「今日の珈琲は美味しいねぇ」と主人が言うので
「豆が違うんだよ」と話すと「やっぱり!!」と。
スモールサムライのママさんに「珈琲、美味しかったですよ」とメッセージを送ったら
とっても喜んでいました。

コンクールの本番も無事に終え、翌日ケイマン諸島に向けて出国しました。
テレビ局での収録だったそうで
独特の雰囲気に終わってからもなかなか緊張が取れなかったようですが
アメリカを過ぎたころからやっと開放感が湧いてきて
自宅に戻ってぐっすり眠ったそうです。

市内でもみなさんの協力で、4か所で歌を披露することができました。
ただ歌を歌うだけではなく、コンサートの後に参加者の方と交流する機会を設けていただいて
スモールサムライさんたちと参加者の方と、双方が楽しい時間を過ごすことができたみたいです。
スモールサムライさんのママは、コンサートを通してお子さんが日本語で参加者と会話していて
そのことにも感激していました。
異国の地での子育て、私が考える以上に大変なこともあるんだろうなと思いますが
お子さんの成長のお手伝いに関わることができたこと、私もとても嬉しいです。
受け入れてくださったみなさんのおもてなしに感謝です。
人のつながりって本当にありがたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿