2023年9月5日火曜日

coしぶや その3 アトリエ・プレイグラウンド

 coしぶやには子どもたちのアトリエとプレイグラウンドがあります。


2階の入り口

しぶやマテリアルとは廃棄物をマテリアルと呼んでアトリエの素材にしているそうです。
モッキンガムは大きな箱型のジャングルジムです。


アトリエには「アトリエスタ」という子どもの創造活動を支える専門職員がいるそうです。


ここから先がアトリエやプレイグラウンドの入り口。


天井に吊り下げられていた案内板。


子どもたちの作品も吊り下げられていました。


2階はこのような空間になっています。

これも子どもたちの作品かな?


子どもたちの作品と、忘れ物コーナー。


アトリエで使う廃材を集めていました。


手前がアトリエコーナー。奥のモッキンガムがあるところがプレイグラウンド。


子育て支援施設なので、子どもたちが遊んでいる時間に
ママ達が情報収集できるように資料が置いてありました。


壁にはおもちゃの作り方が貼ってあり、棚の上にはママ同士の情報交換コーナー。
「水遊びグッズおすすめありますか?」とか
「暑い日のおでかけにあると便利なものありますか?」など。
こういうの、いいなぁ。


こちらにもおもちゃの作り方がありました。
こういうのがあると、おうちでも「作ってみようか!!」ってなるなぁ。


ガラスの向こうに見えるのが渋谷区役所(多分)。
ハンギングの植物と一緒にさりげなく子どもたちの作品が飾られていました。


その4はイベントの話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿