2023年9月15日金曜日

緊急ミーティング

先日の水害対応の緊急ミーティングにて。

それぞれ思っていることや自分にできることを話したのだけれど

その時の話で心に残ったこと。


水害は予測できる災害であること。

地震などは予測不可能だけれど

強い勢力の台風が近づいているから暴風雨や大雨の危険性がある、というのは予測ができる。

予測できるなら事前に避難できるということ。

でも実際は災害対策の勉強なり、訓練などを受けていて必要性は分かっているのに

人間は災害時に正常バイアスがかかってしまってなかなか避難しない。


水害の場合は家庭によって被害の状況はまちまち。

地震などの災害であれば広範囲にわたって同じような被害を受けるけれど

水害は被害のあった家とそうでない家、また被害があった家も被害の程度はさまざま。

子どもたち、災害のあとに学校に登校したとしても

被害のなかった家の子が多ければそちらに話を合わせないといけないし

そうだと「ツライ」という気持ちをなかなか友達に話すことができない。


私も自分のできる範囲でできるお手伝いをしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿