2023年9月24日日曜日

アフターワークショップ

エブリ・ブリリアント・シング~ありとあらゆるステキなこと~

アフターワークショップに参加してきました。


演劇のワークショップだと思って「演劇初心者なので緊張しています」と自己紹介をしましたが

思っていた内容と全く違っていました。

アフタフ・バーバンのスタッフ向けのワークショップのような内容でした。

アフタフさんも劇団だものね。


参加者は15名弱だったと思いますが、まずはみんなの名前を覚えるワークショップ。

名札をつけたらいいじゃない!!なんて私は思ったのですが

何度もゲームを繰り返していくうちに、なんとか覚えました。


その後は二人もしくは三人でチームを組み、みんなの共通点を探す。

その共通点をジェスチャーで表現して、他のチームの人に当ててもらう。

で、その後はチームごと合体して大人数のチームになって

そこでも同じようにチーム内で共通項を探して、他の人たちにあててもらう。


そのあとは演劇にちなんで、3枚のカードに「すてきなこと」をそれぞれ書き込み

床にバラバラに置いて、みんなの「すてきなこと」を見て回る。

「リボン結びが一発で決まる」「コンタクトが一回で入る」「ふかふかのお布団で寝る」

「二度寝」「土曜日の夜の、明日休みだ~と思うこと」などなど。

あ、それ分かるわー、と思ったり、へーと思ったり。


そしたら今度はまたチームになって「今見たカードの中で気に入ったものを選んでください」から

「じゃあ、今度はそれを表現してください」と。

え、それならジェスチャーしやすい内容を選べばよかったねーと思いつつ

チームの仲間で考えながらとりあえず表現してみる。


でもなかなか上手く表現できなくても、みんなが一生懸命わかろうとしてくれて

「受け入れてもらっているな」という安心の気持ちがすごく心地よかった!!


最初はみんな、知らない人同士だったけれど

ワークショップが終わる頃は参加者同士、心の距離がすごく近くなっていました。

なんだか前から知っている人たちのような……。すごいですよね。

演劇の公演もとっても面白かったけど、このアフターワークショップもよかった♪


0 件のコメント:

コメントを投稿