エブリ・ブリリアント・シング~ありとあらゆるステキなこと~の
アフターワークショップに参加してきました。
演劇のワークショップだと思って「演劇初心者なので緊張しています」と自己紹介をしましたが
思っていた内容と全く違っていました。
アフタフ・バーバンのスタッフ向けのワークショップのような内容でした。
アフタフさんも劇団だものね。
参加者は15名弱だったと思いますが、まずはみんなの名前を覚えるワークショップ。
名札をつけたらいいじゃない!!なんて私は思ったのですが
何度もゲームを繰り返していくうちに、なんとか覚えました。
その後は二人もしくは三人でチームを組み、みんなの共通点を探す。
その共通点をジェスチャーで表現して、他のチームの人に当ててもらう。
で、その後はチームごと合体して大人数のチームになって
そこでも同じようにチーム内で共通項を探して、他の人たちにあててもらう。
そのあとは演劇にちなんで、3枚のカードに「すてきなこと」をそれぞれ書き込み
床にバラバラに置いて、みんなの「すてきなこと」を見て回る。
「リボン結びが一発で決まる」「コンタクトが一回で入る」「ふかふかのお布団で寝る」
「二度寝」「土曜日の夜の、明日休みだ~と思うこと」などなど。
あ、それ分かるわー、と思ったり、へーと思ったり。
そしたら今度はまたチームになって「今見たカードの中で気に入ったものを選んでください」から
「じゃあ、今度はそれを表現してください」と。
え、それならジェスチャーしやすい内容を選べばよかったねーと思いつつ
チームの仲間で考えながらとりあえず表現してみる。
でもなかなか上手く表現できなくても、みんなが一生懸命わかろうとしてくれて
「受け入れてもらっているな」という安心の気持ちがすごく心地よかった!!
最初はみんな、知らない人同士だったけれど
ワークショップが終わる頃は参加者同士、心の距離がすごく近くなっていました。
なんだか前から知っている人たちのような……。すごいですよね。
演劇の公演もとっても面白かったけど、このアフターワークショップもよかった♪
0 件のコメント:
コメントを投稿