お茶会という名のファンミーティングに行ってきました。
イベントは金曜日の夕方からだったので、お昼に仕事が終わって高速バスに飛び乗って
道中ワクワクしながら渋谷に向かいました。
大人のためのアイラブみーは音声配信の番組で、私が好きでよく聴いていました。
もともとはアイラブみーという
「じぶんを大切にする」ってどういうこと?がテーマのNHK Eテレの番組があって
それの大人向けバージョンがこの音声配信の「大人のためのアイラブみー」。
番組の現役ママプロデューサー二人が、専門家を交えておしゃべりする番組です。
普段、どんな人が「大人のためのアイラブみー」を聴いているんだろう?という疑問から
「お茶会をしよう!!」ということになりました。
こちらがその会場になります。
テーブルの上にはこんな用紙と付箋と筆記用具が置かれていました。
参加者はきっと女性が多いだろうなぁと思っていたのですが
男性参加者もいらして、私は二人の男性と同じテーブルに。
お一人の方はいろんな音声配信を聴いていらっしゃる方で
番組を聴いてのメモを持参されていて、すごくびっしり書かれていました。
それぞれ参加者ごとに付箋の色が違っていて、私はブルーの付箋に記入していきました。
書き込んだあとに「では〇〇の項目の付箋を右隣の人へ渡してください」と交換していくので
最初はブルーの付箋しかなかった私の用紙には他の色の付箋もやってきました。
他の方の記入したものを見て
「これ、気になる~」と思った項目を記入した方に質問してみる
という流れでワークショップが進みました。
こういうタイプのワークショップは初めてだったので、新鮮でおもしろかった!!
私が「この話、おもしろかった~」「気になった~」と思ったものは
一緒になった方(音声配信が好きでよく聴いているという方)も
同じように心に残っていた話だったので盛り上がりました。
今回、このお茶会に参加したいと思ったのは
周りに「大人のためのアイラブみー」の話で盛り上がれる人がいなかったので
共通の話題で「そうそう!!わかるわかる!!」とおしゃべりしたかったから。
本当はもっと沢山おしゃべりしたかったけど、時間には限りがあるからねぇ。
で、黄色い付箋の方は特に記入することはなかったのだけれど
恋人がアロマンティックの方だそうで
「大人のためのアイラブみー」ではLGBTのことも取り上げていたので
今回のお茶会に参加したとのこと。
アロマンティックは初めて聞いた言葉で
他人に恋愛感情が持てないけれど、性的欲求はある、ということだそうです。
恋愛感情が持てないってどんなだろうか?
家族になって久しいと、そんな燃え上がるような恋の炎とは程遠くなるけど
それは恋愛感情がない?ということはまた違うのだろうか
恋愛感情がなくても恋人がいて、性的欲求は受け入れるって?
あと、女性である自分に対して近寄ってくる男性に対しての嫌悪感もあるだろうし
(恋人の方はキレイな女性だそうで)
あー、どんな気持ちなんだろう?と初めて聞く話にいろいろ想像しました。
「大人のためのアイラブみー」らしい、そんな内容のお茶会でした。
お茶会の最後に「いったん音声配信の番組の更新はお休みする」という発表があって
ちょっと残念ではあったけれど、また新しく更新されるまで楽しみにしようと思います。
(お茶会の様子は音声配信でもちょっと触れています)
あ、番組スタッフさんとも話すことができて
「どんな番組にしよう」「リスナーはどんな話が聴きたいんだろう?」と日々考えているそうで
それはキッズ★アリぺの内容をいつも考えている私と同じ♪と思って嬉しくなりました。
coしぶやの見学もできたし、お茶会にも参加できたし、大満足なお出かけでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿