2023年10月1日日曜日

まち遊びへの思い

先月から参加している会議の、2回目の会議が先週ありました。
簡単にいえばこちらも“まちづくり”の会議。私の住むところからはちょっと遠いけど。

会議の終わりにある参加者が言った言葉から、私の記憶が呼び起こされました。
どうしてアフタフ・バーバンを呼んで、この町で忍者遊びをしたいと思ったのか。

昔に比べて、まちなかで遊ぶことが少なくなった子どもたち。
子どもたちはいつか町を出る日が来るでしょう。
その時に「あの時、あそこでこんなことしたな」と楽しい町での思い出を沢山もって行って欲しい。
だから子どもたちとまちで楽しいことを、思い出に残るような、奇想天外な企みをしたい。

今回の会議のことも、あの時の私の気持ちのように考えたらいいのかな。
この先、この町を出ていく子もいるかもしれないし、このままとどまる子もいるかもしれない。
でもみんな共通に「あそこであんな面白いことしたよね~」「いっぱい遊んだよね~」って
楽しい思い出がいっぱいできるように
またみんなで楽しくなるような、ワクワクなことを考えたらいいのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿