2023年10月24日火曜日

私の情報発信の根底にあるもの

最近、まちづくり勉強会に参加するようになって
他の方の話を聴いているうちに
今まで自分の中にぼんやりとあったことがはっきりしてきた。

ここは温泉地なので、外からの観光客にアピールして来てもらう
という視点がもちろんあると思うのだけれど
私はそれとはちょっと違うな、と思って。

選択決定権がなく、このまちにいる人
(子どもだったり、結婚や転勤でこのまちに転入された人など)に
期間限定でこのまちに住むことになった人もいると思うけれど
ここに住んでいる間は
「(都会に比べればないものは多いけど)いいところもあるな」
と思ってもらいたいな、という気持ちがあって

だって同じ現実なら、楽しいこと考えて生活した方が
すごくハッピーだし
ママがニコニコなら家族みんながニコニコになれるから

ここでの生活や子育てを「楽しい」、そう思ってもらいたいから
私が見つけた「好き」や「素敵」「あ、楽しそう」
という、いろんなまちの情報をシェアしてるんだな
と、自分の気持ちに気づくことができた。

「住んでいる人にこそ、地元のいいところをもっと知って欲しい」
そんな思いでネタ探し&発信していたけれど
私の思いと似ているな、と思って嬉しくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿