2023年7月20日木曜日

まちづくり勉強会

駅前に再開発の計画があり、今、どんどん進んでいます。

それに伴い、去年から地元のまちづくりの人たちや役所の人たちが勉強会をしていましたが

「今年は誰でも参加していいですよ」というお知らせがあったので

「私も参加してみたい」と先日、オリエンテーションに参加してみました。


自分たちの町が、駅前が大きく変わる……。

どんな風に変わるのか、自分の思うようなものができるのか、もしくはその反対なのか

まぁいろいろあるとは思うけれど

でもその時に、自分の住む町なのにその流れの外側で眺めているのはイヤだな

どんな風に変わるとしても、出来上がったものに文句をいうよりは内側から参加していきたいな

それから、これからきっと沢山見つけられるであろう町のドキドキやワクワクを発信して

多くの人たちとシェアしたいな、という思いで

何者でもない一人の主婦として参加してきました。


でも行ってみたらやっぱり商店街で商売している人とか、役所の人とか

とにかく男の人が多くて(女の人も少しはいたけど)知らない人だらけだし

あー、私やっていけるかなぁ、ともう初回からだいぶくじけてます……。

ブックカバーをしたらなんかオシャレな本になった♪


毎月一度の勉強会に参加するのに課題図書を一冊読んでレポートを提出しなければならず

一回目の課題図書、と二回目の課題図書を買いました!!

あー、次回の勉強会までレポート間に合うかなぁ。

私のレポート、とんちんかんだって笑われないかなぁ……とちょっと心配です。


0 件のコメント:

コメントを投稿