2023年7月6日木曜日

アフタフ・バーバンの「水あそび」

7月の“あそびしょくどう”は「水あそび」!!


今回も開始時間よりだいぶ早く、お友達があそびに来てくれました。
“あそびしょくどう”開店の時間が待ちきれない!!会場内で走り回る子どもたち。


もうすっかり顔なじみのお友達や
当日の朝に投稿した「Instagramのstoryを見たよ」という『初めて』さんなど
始まる前からわいわいがやがや!!


まずはアフタフ・バーバンの自己紹介と
主催者であるアリオスの“あそびしょくどう”スタッフの紹介。
と、紹介で終わると思いきや
「“夏にまつわる歌”を4人がそれぞれ歌うから何の歌を歌ったか、みんな当ててね!!」と。
それは忍者修行でもやったもんねー!!と
私は自信満々に(これまで忍者修行した子どもたちもきっとそうだと思う)
4人の声に耳を澄まします。

アフタフ・バーバンのりっちゃんときょんちゃんの歌っている歌は
みんなすぐに当てられたのだけれど
アリオススタッフのももちゃんとシュガーさんが歌う歌が当てられない~。
ももちゃんとシュガーさんの前に近寄って、子どもたちも大人も全集中!!
やっと当てられた!!あー、面白かった♪

その後はみんなで「呼ばれて 飛び出て じゃじゃじゃーん」の仲間集めゲーム。
最後は「水遊びでどこまでなら水がかかってもいいか」の仲間集め
(顔以外はOKだよ、上半身だけOK、お腹から下だけならいいよ、とか
ひざ下だけ、足首から下だけにしてね、とか)をしました。

そのまま円になってぐるっと丸くなり
みんなの顔を見ながら自己紹介とあわせて
「今日はどこまで濡れてもいいか」をそれぞれ発表しました。
「水遊びっていったら容赦なく水をかけられるから、濡れたくない人はひたすら逃げる」
そういうものだと思っていました。
だから、実際は濡れてしまうかもしれないけれど、自分の希望を言ってみんなに聞いてもらえる
ってなんだかすごく新鮮でした。

それから意外だったのは、男子が「濡れたくない」とみんな口をそろえて言ってたこと。
(着替えを持ってきていないから)
女の子の方が「濡れてもいいよ!!」という子が多かったかな。


「じゃーん!!」水遊びで使う道具の発表です。


でね、これらの道具、すぐにパッと出てこないのが“あそびしょくどう”なのです。
アリオス1階のどこかにあるから、みんなでこれを見つけよう!!というのがファースト・ミッション。


「でもね、アリオスには他のお客さんも利用しているから
他のお客さんの迷惑にならないようにそーっと、しずか~に探すんだよ!!」
と言っても走り出すのが子ども。(笑)


こんなところにバケツがあったり。


「あったよー」とたらいを抱えてくる子がいて。


「こんなところにあったよー!!」と引っ張り出してきたり。


ここには大量に隠してあったり。


プリントしてあった写真と照らし合わせて「全部そろった!!」。
道具を持って表に飛び出す子どもたち。


子ども達、散水栓もあっという間に探し出し、開栓!!


平中央公園寄りのところにも散水栓があって、そちらも利用させてもらいました。


真ん中においたたらいを水でいっぱいにするぞ!!どこの班が最初にいっぱいにするか、競争だっ。


ウッドデッキの散水栓の根元からも水がシューシュー吹き出し
きょんちゃんが「はみ水!!」と命名。はみ水班、水量が少ないですが健闘しています。


こちらはウッドデッキ班のホース組。洗面器に水をためています。


こちらは公園側の散水栓を利用した公園班。


洗面器いっぱいに水を入れたらたらいまで運びます。よいしょ、よいしょ。


小さな子もみんな協力して「じゃーっ」。


公園班はたらいまでの移動距離が結構あるので
「こうした方が早いよ」と自然とバケツリレーの列ができていました。


たらいの水がたまったので、さぁお待ちかねの水かけ合戦。


濡れてもいい箇所をお互い申告したのでそこは意識して、なるべく意向に沿うようにして。


「今度は平中央公園に場所を移動するよー」と声をかけると
水遊びで使うブルーシートをマント代わりにまとってヒラリ飛び出てくる男子。


あー、私、こういう男子好きだわ……。


今度はブルーシートに水をためます。


水鉄砲も大活躍!!


さぁ、これからどうするのでしょうか?


みんなでブルーシートの縁をしっかり持って「せーの!!」と持ち上げます。
なんだかパラバルーンみたい。


「バシャーン!!」と水しぶきが空から落ちてくるよ~。
みんなでわいわいキャーキャー言いながら手を動かしました。


きょんちゃんが「水みこしだよ!!わっしょいわっしょい!!」と掛け声をかけて
何度もブルーシートを水がなくなるまで上下させました。

この日は残念ながら曇り空でしたが、お天気のよい晴れた日は水しぶきがキラキラして
それはそれはキレイなのだそうです。
だから晴れた日は「水みこし」ではなく「水花火」になるのだそうです。
今度、晴れた日にぜひやってみたいな。


りっちゃんもびしょびしょ!!
身体をよく拭いて、着替えて次回のお知らせをしたら
“あそびしょくどう”はおしまいになりました。

次回の“あそびしょくどう”は9/28(木)です。また一緒にあそぼうね。


暑い日は水遊びってそれだけでも楽しい。
でもアフタフ・バーバンが水あそびをするとどうなるんだろう?って思っていましたが
予想のはるか上を行く水あそびでした。

道具を探しに行ったり、みんなの前で「ここまでなら濡れていいよ」って申告したり
たらいに水を張るのも競争したり、水みこししたり。
ほんのちょっとのことが全部ドラマチックでおもしろかった!!
「アフタフ・バーバンが水遊びをするとこうなる」というのが体験できた一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿