2023年7月3日月曜日

スイミーの会 「男女共同参画週間」啓発イベントのお手伝いをしてきました

スイミーの会での初めてのイベントにスタッフとして参加してきました。


これは会場準備の様子。フォトスポットも用意しました。


ちぃ先生のキーボードも用意しました。


イベント主催者より「この中から選んだ絵本を読んで欲しい」とのオーダーがありました。


夏らしい、そしてスイミーの会らしいフォトスポットです。


会場にはイベントにちなんで、身体にまつわる絵本を展示しました。


親子で楽しめる簡単な工作コーナーもあります。


ちぃ先生のリトミックもあるよ~。


スタッフ証です。「スイミーの会」って書いてある♪


バルーンでつくった剣は参加したお子さんのお土産に。


スタンバイOK!!


外にはフラおじさんもいましたよ。


イベントスタート。


ちぃ先生のリトミック。


こちらはリトミックスカーフ。


このスカーフは魔法のスカーフで、いろんなことに使えます。


いないいないばぁってしたり


フワッてするとすごくキレイなんですよ。


リトミックの後は工作コーナー。


紙コップでつくるけん玉をつくります。


いわきおかあちゃんの会~はぴまる~のメンバーでもあるほしちゃんが工作を教えてくれました。


こちらは紙コップの糸電話。
けん玉か紙コップ、好きな方を作ってもらいました。両方作るお子さんもいました。


糸電話を知らないお子さんもいたので「こうやるんだよ~」というお手本を。


紙コップにお絵描きしたり、シールを貼ったり、それぞれ楽しそうに創作していました。


個性あふれる作品ができましたよ。


かなちゃんの手遊びタイム。
お子さんの年齢に合わせた手遊びで、みんな一緒になって参加していました。


私は読み聞かせを担当。午前中の回は乳幼児のお子さんが多かったのでこちらの絵本を。
絵本を読んだあとに、絵本も素晴らしいけれどぜひお子さんが生まれた日の話をしてください
とママさんたちに話しました。

あなたがうまれたひ

ちなみに午後の回に読んだのはこちらの本。お子さんの年齢層もちょっと高めだったので。
午前も午後も、みなさん真剣に聞いてくれました。

おへそのあな

音楽小ホールでは「男女共同参画週間」啓発イベント。


展示物も興味深いものがありました。


お昼ご飯はジュネスのサンドウィッチ!!ボリュームたっぷり、美味しかった。


午後の回、トップバッターは子どもの救命救急について。


AEDも新しい機械が登場しているそうです。


救命救急スタッフの説明を聞きながら挑戦してみるママさんたち。


講習会の資料です。


多くの方が参加されていて、みなさん熱心だなぁと感心しました。


「いざという時のために、携帯しているといいですよ」といただきました。


もりもり盛りだくさんのイベントでしたが、スタッフや参加者の方みなさんのおかげで
無事に終了しました。

ありがとうございました。またスイミーの会のイベントでお会いしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿