2023年7月4日火曜日

スイミーの会

スイミーの会について、代表の小田さんに伺いました。

私は保育士や幼稚園教諭の養成学校の出身ではないので(実はコンプレックスです)

保育士や幼稚園の先生の方と繋がりたいな、と思って参加しました。

今回「スイミーの会についてもうちょっと知りたいな」と質問したのですが

小田さんの深い想いがあってスイミーの会ができたことを知りました。

興味のある方はぜひ小田さんへご連絡くださいね。

◯スイミーの会立ち上げの想い

長年保育の仕事をしてきて、職場以外でのつながりの希薄さ、離職率の多さに疑問を感じていました。「保育者のコミュニティがあったらいいな」と思っていたのですが、私自身も当時(前職)は仕事と家事、育児にてんやわんや。思っているだけで行動にまでは至りませんでした。

仕事を変えて、以前よりも更にお母さん方との関わりが深くなりました。「より良い保育」を再度考えることが増えました。その時に【保育者のつながり】を強く願うようにもなりました。年齢も経験年数も今の仕事も関係なく、保育、幼児教育という共通点だけでつながることができたら。それぞれのパワーが集まれば、より良い保育を提供できるし、地域の保育が活性化するのでは。そんな想いがあり立ち上げたのがスイミーの会です。


◯スイミーの会のメリット

・広い視野を持ちながら、保育について知る・学べる。

・様々な業種、職種のとの人とのつながりができ、仕事のこと、保育のことなど、お互い良い刺激を受けることができる。

・普段の保育を振り返ることができる。

・情報を得る、または発信できる。

・自分の気持ちを受け止めてもらえる。

・新しい働き方(フリーランス保育士)をはじめるきっかけとなる。


-----

※サラッと情報収集ができる場になれば・・・と思っています。なので登録名簿などもなく、個別のLINEでのやりとりも私とのみです。公式LINEのためプライバシーも守られています。

※内容は主にLINEからの情報共有、年に一回の交流会、イベントスタッフ募集となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿