2023年7月5日水曜日

7月の「あそびしょくどう」は水遊び

今日は「あそびしょくどう」の日!!前回の「あそびしょくどう」を振り返ってみたいと思います。


「あそびしょくどう」スタッフのりっちゃんとシュガーさん。なに話してるのかなー?


今回はあおちゃんとかけるくんがスタッフとして参加してくれました。
まずはスタッフミーティング。


雨が降りそうな日だったので「雨」といえば、とスタッフがそれぞれ雨にまつわるを話をしました。


あおちゃんは、雨の日に田んぼ道を運転するときはカエルが跳び出してこないか
すご~く気をつけながらハンドルを握る、という話を。
同じ市内に住んでいても、私は田んぼからカエルが跳び出てくる場面に遭遇したことはないので
ちょっとびっくり!!
一度、両掌の上にのるサイズのガマガエルさまが道の真ん中にいたことがあったそうで
「今度またガマガエルさまがいたらお持ち帰りしたい!!」とレジ袋を車に入れているそうだけど
あれからガマガエルさまには会えていないのだとか。

シュガーさんは雨が降り出すと、匂いを嗅ぐ話をしてくれました。
場所によって匂いって違うんだって。
雨が降り出したときの独特の匂いは知っているけれど
場所によって違うっていうのは感じなかった!!
今度、雨が降りだしたらもっと匂いを感じてみよう。


4時になると参加する子どもたちが集まってきました。
いいえ、4時前から友達と連れだってやってきた子も!!
「前回、参加して楽しかったから」「習い事の予定だったけれど、急遽お休みになったから」
という子や、今回初めて参加する子など。嬉しいですね。


これは「変身!!だるまさんがころんだ♪」
カエルになってだるまさんがころんだ、をやっているところ。
前回と違ったあそびがとびだすのも楽しいところ。


「じゃんじゃじゃーん」


雨の日のおまもりをつくろう!!の巻、はじまり、はじまり~。


ということで、子どもたちがつくったおまもり。


どれもかわいい。


こっちはてるてる坊主つきだよ。


これは魔法のスティックかな?スティックをひと振りで、雨を追い払え~。


これはりっちゃんのおまもり。ひらひら、ふわふわしてる。


中にはこんなおまもりも。美味しそうなの、描いてるなぁ。


おまもりができたら、2チームに分かれておまもりを森の中に隠すよ。


へへへへ、上手く隠せたかな。


誰にも見つかりませんように。


相手チームから「隠したよー!!」の声。


隠し終わったら、互いのチームのおまもりを探し出す。どこにあるかな?


へーい、みっけ!!


探し出したおもりたち。「みんな、自分のある?」


ほとんどは見つかったものの、見つかっていないおまもりもひとつ、ふたつあって。
今度は隠した子がおまもりを取りに一目散に走っていきました。


これは男の子チームがつくったキラキラおまもり。
ちゃんとこだわって色の配置を考えたり、シールを貼ったりしていました。


スタッフのかけるくんがつくったおまもりには、なんとカミキリムシのかみさまがくっついてた!!
カミキリムシはその後男の子チームが持ち帰り、学校でお世話するそう。
カミキリムシを持って帰ったらママが「きゃーっ」っていいそう……。


おまけ これはシュガーさんがつくった、みんな大好きポイント5倍おまもり。


ウラ面は牛丼!!こっちもみんな大好きメニュー。さすがシュガーさん♪


そして今日の「あそびしょくどう」は、なんと水遊びをします!!

着替えを持参してね。私はサンダル履きで参戦します♪

では夕方、一緒にあそびましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿