2023年7月17日月曜日

ワークショップでの値段

あいねっとの定例会後のランチでの話。

あるママが、3人のお子さんをお持ちのママなんだけど

いろんなところでワークショップを開いているママさんで。

ワークショップでの値段の話になりました。


「子どもを連れて行くとワークショップに参加するだけじゃなく

かき氷食べたい、あれもやりたい、これも~となるでしょ。

子どもだって3人いるとさ

ワークショップもみんなやりたいって言ったら3倍の値段がかかるわけじゃない?

そういうこと考えるとね、なるべく自分のワークショップでは値段をあげたくないんだけど

でもいろいろ頑張っていたんだけど、やっぱりどうしても上げざるを得なくてねぇ。」


確かにそう。子ども一人ならねぇ、って思います。

昨今、いろんなところで値上げの波が押し寄せて

ワークショップで使う材料だって値上がりしているだろうし

ご自分の経験から、自分のお店の売り上げよりもお客さんであるママさんたちのことを考えて

ワークショップの値段を考えてるって、すごいなぁ、やっぱりママだよなぁ……。

そういう出店者さんがいるって、なんか嬉しいなぁって思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿