2023年10月21日土曜日

テラのハヤシライス

前回、曜日を間違えて子ども食堂ではない日に行ってしまったので

「今度こそ!!」と東田町にある喫茶店Terraに行ってきました。

今回は姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんを連れて。

前回は気づかなかったのですが、ウルトラマンと怪獣がありました♪


お料理が来るまで子どもたちは席でウルトラマンと怪獣ごっこをして遊んでいました。


メニューに「こども食堂」はないのですが「こども食堂お願いします」と伝えるとOKです。
(中学生以下は無料ですが大人は有料です)

子どもサイズと大人サイズのハヤシライス

今週の「子ども食堂」のメニューは“ハヤシライス”でした。
その週のメニューについてはfacebookに投稿されたもので確認できます。


ハロウィンなので、レジ横や窓にもかわいい装飾がされていました。


二人とも「ハヤシライス、美味しかった~」って。
小学生だった頃、寒い冬に父と近所の喫茶店に連れて行ってもらったことがありました。
あつあつのホットミルクを飲んだことを覚えています。
それから両親の知り合いが遊びに来たとき、両親に代わって近所を案内したことがあって
そのお礼に、と当時スーパーの隣にあった小さな喫茶店でバニラアイスをごちそうになったことも。
今日のことも二人の頭の片隅にでも残ってくれたら嬉しいな、と伯母さんは思うのです。

喫茶店ってちょっと大人の、背伸びした感じがあって。
そうそう、上の子ちゃんは高校のテストの時
テストが終わった日は学校帰りに駅前の喫茶店で友達とパフェを食べるのを楽しみにしていて
パフェを食べることを励みにテスト勉強頑張っていたっけ。

Terraはこども食堂はお子さま無料な分、食後のデザートを奮発する
なんていうのもいいのかな、と思いつつ
家でお兄ちゃんたちが留守番していたのでハヤシライスを食べてすぐに帰ってきました。
次回はデザートまでいけるといいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿