2023年10月8日日曜日

こどものミカタ養成講座 その2

昨日は2回目の講座

子どもの頃は大人にいえない「心の声」が沢山あったなぁと思い出しました。
どうして大人になったらそのこと、忘れちゃうんだろう……。

大人の期待に応えたいという子どもの純粋な気持ち。
そう、子どもは愛されたい、いい子って思ってもらたい、その一心なんだよなぁって。
でもそうできないことも多々あるわけで……。

私は子どもの味方になることができるかなぁ。
イモニイが、大人なのに子どもたちから「大人のふりをしている子ども」と言われているけど
それは子どもたちの心の声が聞こえるからなんだろうか?と思った。

それにしても今回の宿題が難しい……。できるかなぁ。
とにかく子どもをよく見る。それに尽きる。ということかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿