2023年10月7日土曜日

南相馬市立中央図書館 子ども図書館

建物に入って目に入るのは丸いガラス張りのコーナー。

通路を隔てて左側が子どもの図書館。右側が図書館です。


いろいろなお知らせが並んでいました。


反対側はこんな風にソファー席になっていました。


ぬいぐるみが沢山あって、子どもたちも喜びそう。


向かい側にはこのような展示になっています。


絵本の、のらねこぐんだんシリーズのぬいぐるみですね。


こども図書館の一階


先ほど見た、丸くなっていたスペースです。


おもちゃなどがありました。


授乳スペースも完備。


中はこんなかんじ。


こども図書館の案内も貼ってありました。


「ちいさなおはなしのへや」から再びこども図書館に戻ります。
各所各所にこんなかわいい絵が飾ってありました。


こちらも窓が大きくて外の景色がよく見えます。


“おはなしてらす”ってかいてあったので、ここで読み聞かせ会をするのかな?


ここは“おはなしコーナー”で、大型絵本などがあります。


こちらは“おはなしの蔵”で、映画会やおはなし会があるそうです。


ここは“子育て”や“子育て雑誌”のコーナー。


こんなファイルを見つけました。


はらまちクラブのママ達が発行していたフリーペーパーを集めたもの。


2005年~2009年の分が綴じてありました。


ママ達が手作りで発行したフリーペーパーを
こうして貸し出しているところがいいなと思いました。


こそだておうえんパンフレットを集めたファイルもありました。


こういったパンフレットは転入してきたママにはすごく心強いと思います。
図書館で見ることができるのはいいですね。


民間での家庭文庫のお知らせも「ご自由にお取りください」とおいてありました。


こちらの図書館では絵画も借りることができるんですよ。
貸出中だったようで壁には絵が掛かっておらず、お知らせだけありました。


この日はちょうどイベントがあった日で
2階の研修室ではお子さんたちが図書館司書のお仕事の説明を受けていました。


絵本の貸し出しスペースもかわいらしい。ぬいぐるみも貸出しているみたいですね。


子どもたちも行きたくなるような、かわいい図書館でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿