2023年10月6日金曜日

南相馬市立中央図書館

他の来館者が写らないように、また撮影音にも気を付ければ撮影してもいいとのことで

気になった部分を写真に撮りました。

1階には寄贈されたピアノ。

大きなガラス張りの建物で光がよく入って、中庭もよく見えます。

緑がよく見えるので、気持ちがとても落ち着くなぁと思いました。


本棚の間に、ゆっくり本を読むスペースがあったり


オシャレな照明で本を照らしていたり


工学・環境・建築 コーナーにはミニカーが展示されていたり。


書架から出して読んだ本はスタッフが元の場所に返却してくれるそうです。


なんと和室もあります。


寝転がって読んでもいい。


掘りごたつのように、足を入れて座ることもできます。


閲覧スペースの各テーブルに置いてあるもの。


折り紙で作った、消しゴムのカスを入れる箱です。勉強する人への優しい心遣い。


2階へ。


各階の随所にこのような屋外テラスがあります。


飲食などはテラスで。
1人でのんびり楽しむ方もいたし、お友達とおしゃべりしながら過ごしている方も。


一人でゆっくり物思いにふけりたい場合はこちらの席もおススメ。


緑色のタイルが印象的なトイレ。


建物の形も素敵だったし、大きな窓と緑にあふれているところもまたいいなと思いました。

子ども図書館につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿