2020年9月30日水曜日

ありんこぐらす ガラスの中の宇宙

いつもネットで見ていて生で見てみたいと思っていたありんこぐらすさんのお店に行ってきました。

私がお店のお邪魔したときはお店の隣の工房で小学生のお子さん達が体験教室の真っ最中で

おばあちゃんとお母さんがカメラとビデオの両方でお子さん達の様子を撮影していました。

私は体験教室の邪魔にならないように静かにお店の中の作品を見せていただきました。

(本当はお店の写真も撮りたかったのだけれど)

かわいらしい小鳥の箸置きなどは手頃なお値段だから普段使いにいいかな、と思ったり

体験教室で生徒さんが作った作品が丁寧に包装されていて引き取りを待っている状態だったり。

私の知っている、これぞガラス!!と思う作品もあったのだけれど

「これ、どうやってつくったんだろう?」と思って手に取ったのは

私が思っていたガラス作品とは全く違った“宇宙“を思わせる作品の数々。

手のひらの中にすっぽり入ってしまう宇宙がそこにはありました。びっくり・・・・。

とても美しい、それは美しいガラスでできた宇宙。


私もそういえば結婚式の引き出物はオリジナルのガラスを作ってもらったな、と思い出しました。

主人はビールジョッキを、私は一輪挿しを作ってもらいました。

水のような人になりなさい、という言葉のように女性と水をイメージした一輪挿し。

水の色で作って欲しいとお願いしたところ

紺のような青色と緑がかったブルーの2色の試作を見せてもらったのだけれど

どっちの色も素敵だったから紺と緑がかった青と2色で半分ずつ作ってもらって

それを結婚式の参加者にランダムにプレゼントしたっけ。

それは今でも私の大事な宝物としてとってあります。

やっぱりガラスっていいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿