2020年9月24日木曜日

家族がいるということ

最近、時々思う。
これから多分、下の子ちゃんも巣立っていって
この家も二人だけになるんだろうな、って。
でも主人がいるから、一人じゃないからきっとそうなっても多分やっていけると思う。

狭い家ではあるけれど、二人になっちゃったらすごく広く感じるだろうなぁって。
お友達が実家を“減築”して両親にプレゼントしたことがあったけど
(子どもが巣立って二人住まいになったから)
その話を聞いたときは、固定資産税とかお金の面でもその方がいいんだろうなぁって思ったけど
今は、子どもが巣立ってしまったら家が広く感じてさみしくなるから
減築してコンパクトなサイズにしてもらった方がいいのかな、と思う。

まだ結婚する前の、学生だった頃だったか
ノートに書き留めた詩を思い出した。
ずっと二人で、一緒にいたい、って共感して書き留めた

0 件のコメント:

コメントを投稿