2014年1月31日金曜日

ネタ帳

まだ主人と結婚する前、日記をつけていた。
本当は交換日記にしたかったけれど、主人は書かないから
私が書いた日記を主人が読んで赤字でコメント書いたり
私が書いた漢字が間違えていたら書き取り練習をさせられたり
していて、それはそれで楽しかった。

日記を書くのに、私は小さなメモ帳をいつも持ち歩いて
電車やバスの中で、何か思いついたらメモ帳に書き込んでいた。
それは、面白いことを発見したことや、何か思いついたことや、
一緒に見たいと思った素敵な風景を見たときだったり、
美味しいものを食べたら、今度一緒に食べに行きたいと思ったことだったり。

多分、自分がいいと思ったこと、素敵と思った瞬間、
そして例え一緒に同じとところに行って同じ場にいても
伝えないと相手には分からないから
その時どんなことを私は感じたのか、そんなことを分かって欲しくて
延々と書いていたんだと思う。

今、たっちを書くようになっても、コラムで取り上げたらいいな、
と思うようなネタが見つかったら、メモしたりしてして
少しずつストックしている。
ネタをストックする癖は、もうだいぶ前からのことだったんだなぁと
昔を懐かしく思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿