2014年1月10日金曜日

“嬉しい、楽しい、哀しい……”感情には色々な表情があるけれど

“嬉しい、楽しい、哀しい……”感情には色々な表情があるけれど、私は、せつないとかやるせないという感情がいちばん女の人を素敵にするんだと思う。
 たとえば、光源氏がなぜあそこまでいい男と謳われたかというと、女たちにせつなさをばらまいたからじゃないかしら。
 彼が与えてくれたのは、決してエクスタシーではない。闇の中でお香を焚いて、風の音を聴きながら男を待つというせつなさ、やるせなさ。その情感と向き合うことが、女たちを研ぎ澄まし、その生活に彩りを与えてきたんですよ。

筒井ともみ

0 件のコメント:

コメントを投稿