2014年1月24日金曜日

手紙でつながる心 たっちコラムno.41

こどもたっち 2014年1月号、発行になりました。私の担当するコラムです。 

 私が尊敬する素敵ママさんは、お世話になった方には手書きのお礼状を出すのだという話を聞きました。その話を聞いて、私もなるべくお世話になった方にはお礼状を書くように心がけています。時機を逸してしまい、お礼状を出せないときもあるのですが・・・。11月に行われたあるワークショップに子どもと参加しました。東北の復興支援の目的で行われたワークショップで「光の箱をつくる」というものでした。帰り際、お土産までいただいて本当に楽しいワークショップでした。帰宅して思うことがあり、早速お礼状を出したところ、思いがけずワークショップの責任者の方とスタッフの方より丁寧な返信をいただきました。ワークショップのスタッフは会社の有志でプロジェクトを立ち上げた人達だったこと。皆、手探りで、でも東北の人達のために自分達ができることはないかと考えて企画したことだったと知りました。そして、活動しながらも「本当に役にたっているのか」「ひとりよがりではないか」と不安に思うこともあったのだそうですが、逆に励まされたような気がしたとしたためられていました。私は手紙を書いて自分の思いを届けることで、スタッフの方々と心が通じたと思いました。思っているだけでは伝わりません。書いてみませんか、お礼状。

2/14までお台場にある乃村工藝社(このワークショップを
企画・主催)に参加者の作品が展示されていると聞き、
子どもたちと見てきました。お台場の後はいわきと石巻
での展示を計画しているそうです。 


0 件のコメント:

コメントを投稿