2014年1月20日月曜日

お母さんが鍵になる

お母さんが子どもに与える影響ってすごいな、と思いました。

以下、絵本作家ののぶみさんのブログを引用させていただきます。
のぶみさんも、のぶみさんと親交のあるコピーライターのひすいこたろうさんも
「お母さんが鍵」になっているなぁと思いました。


ひすいこたろうさんのメルマガ最高!
僕は、毎回このメルマガに感動してる!
みんなも登録してね(^^)



ゆるキャラグランプリ最終日。


あたまがふくしまちゃんと仲良くしてくれて
ほんとうにありがとう!!!!!!!
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=264


──────────────────────────────────

名言セラピー     
- meigen love

──────────────────────────────────



絵本作家の
のぶみさんってすごいんだ。


なんせ
のぶみさんの顔が「週刊少年マガジン」
という超人気漫画誌の表紙になっちゃうくらいなのだ。


「はじめの一歩」の作者、
森川ジョージさんがのぶみさんの人生をマンガにしてくれたんです。


「上を向いて歩こう! 」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/406217166X/nicecopy-22
この話を。


30代前半の時点で
すでに150冊近い本を出していて、
テレビのアニメまで手がけ
自分の人生がマンガの表紙を飾る。

それが池袋のチーマーの元リーダーだっていうんだから。


そんな人いないよ。



「日本を代表するマンガ家がマンガにしてくれて
 自分がマガジンの表紙になっちゃう経験ってめったにないよ。
 のぶみさん、めちゃめちゃツイてるよね?
 なんでそんなにツイてるの?」って聞いたことがあるんです。




「それはめちゃめちゃ努力してるからさー」


って答えがくるかなーと少し思った。



のぶみさんが
めちゃめちゃ努力してるのはこの本でも書いたとおり
http://amazon.co.jp/o/ASIN/479736646X/nicecopy-22
僕はよく知っているからさ。



でも、答えはそうじゃなかった。








実は、僕も、同じ質問を読者さんにされたことがある。

「ひすいさんは、めちゃめちゃツイてますよね? 秘訣はあるんですか?」って。


うん。確かに。

編集者の方に聞いたら
本がベストセラーになる確率って2%くらいらしいんだけど

僕は
1冊目をベストセラーにしていただき
2冊目をベストセラーにしていただき
3冊目をベストセラーにしていただき
4冊目をベストセラーにしていただき
5冊目は
ならなかったんですけどね(笑)

記念すべきベストセラーにならなかった5冊目は「漢字幸せ読本」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/458413006X/nicecopy-22

漢字から幸せの法則を紐解くって本なんだけど
僕としてはめちゃめちゃ自信作ではあったんですが、

漢字というタイトルがついてるから
すごく目立たない辞書コーナーにおかれちゃったこともあり(笑)


とはいえ、やっぱり
全体としてすごくツイてるなーとは思うんです。
ディスカヴァーさんはじめ
出版社さんに恵まれたこともツイてるなーってすごく思う。



「ひすいさんは、めちゃめちゃツイてますよね? 秘訣はあるんですか?」って聞かれて

僕は答えたわけだけど、

なんと答えたかというと

のぶみさんの答えと偶然一緒だったんです。



「のぶみさん、なんでそんなにツイてるの?」って聞いたときに

帰ってきた答えが、「あ、オレが前、読者さんに答えたのと一緒だ」って。



のぶみさんの答え
そして僕の答えは
偶然一緒で、





















































「かあちゃん」、だったんです。











のぶみさんの母ちゃんは、
路上で生活し困ってる方を家に呼んで、
ご飯を食べさせていたというんです。
(ちなみに福沢諭吉のお母さんもそういう人でした)


僕の母ちゃんは
そこまではいかないけど、

最近元気がないなーと思う友達を家に呼んで
マッサージしてあげていたんです。1時間も2時間も。
もちろん無料で。

かあちゃんは別にマッサージ師でもなんでもなくて
お菓子のブルボンにパートで働いてた普通の母ちゃんなんですが。



「ツイてるのは、母ちゃんの徳をもらったと思う」


それが
僕とのぶみさん
偶然一致した回答なんです。





この話をね


「うちの母ちゃん、徳積んでないからダメだ」なんてとらないでほしいんですね(笑)

あなたをこの地上に生みだしたという最大の徳を積んでるんだから、
それ以上は望まず、それで許してあげて(笑)


ここで僕が伝えたいのは、



積んだ徳は、
大好きな人にも流れて行くってことなんです。



積んだ徳は、
大好きな人にも流れて行くってことなんです。




2回続けた時はテストに出るってことなんです(笑)




ツキのエネルギーとは喜びなのです。

そのエネルギーは、「意識」しているところすべてに流れるのです。



母ちゃんが、生みだしていた喜びのエネルギーは
母ちゃんが意識してるところ全てに流れるのです。









そのことは、
僕の仲間のおざりんから話を聞いて
より確信になった。


意識の世界を5年前から研究しはじめ
経営にいかし
「祈りの経営」として実践していたのが僕の仲間おざりんです。


おざりんは日本一の折り箱会社の社長さん。
一時期仕事は社員に任せて
自身は仕事をしなくなったら
売上げがドンドン下がり始めたそうです。


しかし、
いまは、
おざりんが仕事をしていなくても
売上げは落ちなくなった。


おざりんは仕事もせず、
周りの困ってる友達を助け、元気づけてばかりいるのですが(笑)

自分の意識を会社とひとつにしたら、

仕事とは関係なくても
目の前に注いだエネルギーが
全部会社にも巡ってくるようになったそうです。

それでいまは
「祈りの経営」として意識の使い方を経営者たちに伝え始めています。


まとめましょう。




キミが誰かの喜びを生みだすと、そのエネルギーは、
キミが大好きな人にも届くのです。

キミが意識でつながっている相手みんなに届くのです。


だとするなら、喜びを生みだすって、すごくやりがいあるよね?




My Happyが
Your Happyになる。


ツキのお裾分けです。



ひすいこたろうでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp 
 ▲▲▲…

[続きはコチラから]
https://mypage.mobile.mag2.com/WebLeading.do?id=BWoHyQkY1ua&position=3000#position
◎3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000145862

0 件のコメント:

コメントを投稿