2014年1月15日水曜日

言葉は色鉛筆

言葉を沢山知っていたら心のひだがもっと増えて
同じ風景でも場面でもより深く感じることができるのではないか
より豊かに生きられるような、そう思うことがあります。

私は言葉は色鉛筆のようだと思うのです。
12色の色鉛筆と100色のように微妙な違いの色がだせる色鉛筆では
同じ風景を描いても、色が多ければ繊細な部分まで表現できるように
言葉は心の中で絵を描く時の色鉛筆ではないかとそんな風に思うのです。

本をよく読む人は心の中に沢山の色鉛筆と
本を読むことで考えたいろんな風景があるんだろうなぁと思います。
語彙力が少ない私は、本を沢山読む人に憧れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿