2014年1月8日水曜日

人間が動物とちがうところは

人間が動物とちがうところは、他人の痛みを、自分の痛みのように感じてしまうところなんや。
ひょっとすれば、いい人というのは、自分のほかに、どれだけ、自分以外の人間が住んでいるかということで決まるのやないやろかと~

灰谷健次郎 「太陽の子」より 


次女は感情表現が豊か。
弟がこっぴどく叱られている様子を見て、自分のことのように涙を流す。
そんな時に思い出すのがこの言葉。

長女は次女のように感情を表立って表現することはないからクールに見えるけれど
心の中には感情が沢山溢れていて、でもそれがあまり表に出ないだけ。

感情が表に出ない子ほどちゃんと心の目で見ないとね、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿