2014年1月28日火曜日

秘すれば花

学生だった頃、ある中年の男性がこんな話を聞かせてくれた。
「人妻はね、全部は見せないんだよね。
でも結婚していない人は全部見せちゃうの。
全部分かってしまったらその人に対する興味はなくなっちゃうじゃない?
男はそのもっと奥にある、見えない部分が知りたくなっちゃうの。
その辺の駆け引きがうまいんだよね、人妻は。」

その話を聞いて、ゆかしい という言葉を思い出した。
ヴェールに包まれた、隠された奥の部分を知りたくて
もっと、もっとと手をのばす。
それが「奥ゆかしい」という言葉になるんだろうか。

秘すれば花。
全てを開けっぴろげにせず、どこか謎めいたものを漂わせる。
まさに人妻ってそんなかんじなのね、かっこいい、と思ったものの
いざ自分が人妻と言われる立場にはなったものの、あまり思ったほど
かっこいいような、そんななまめかしいものでもないな、と思ったりもする。

0 件のコメント:

コメントを投稿