2022年11月15日火曜日

心は心でしか動かない

先日の講演会で参加者からでた質問。
「マインドセットを20世紀ver.から21世紀ver.に変えていかなければいけない。
(他人の)マインドセットを変える、アップデートしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?」

汐見先生からは

その人がその人らしく生きていること
それをどれだけリスペクトできるか?学べるか?
乳幼児から学ぶべきことは沢山ある。
その人から心を揺さぶられる、ゆらぐ体験で人は心をマインドセットされる。
だからいろんなところで、小さくてもいいから語り合う場をつくるのが大切。

浅井先生はご自身の体験を話され
生身の現実を知ること。
(残念ながら今はどんどん隔離されて遠ざけられてしまっている)
そしてゆらぐ力、ゆらぐことができる力をどう持つか?

お二人の話を聴きながら先生方がおっしゃっているのは
心は心でしか動かない、と私自身が思っていることと同じことなのかな?と思いました。

ゆらぐ力、ゆらぐことができる力はAIにはない。
人の心に語り掛けたり強烈に相手の心を動かすのは、やっぱり生身の人の気持ち。揺れる心。
心と心がぶつかりあう、というか。
建て前でぶつかっても、相手の心には響かないんだよね。
一生懸命心でぶつかっても相手によっては無反応なことだって、それはあるけれど。

ああ、やっぱりそうなのか、そうだよね、と思ったお話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿