2022年11月12日土曜日

模擬面談

起業アテンダントの研修の一環で「模擬面談」を体験してきました。
スタッフが相談者になっていろいろ質問してくるので
私は起業アテンダントとしてお話を聴いてアドバイスしたり、必要な機関や人を紹介する
というもの。

先日は「面談同席」(実際の面談に同席するのではなくて面談の様子を録画したものを視聴する)
をしてレポートを提出したけれど、今度は私が相談を受ける側になる~。大丈夫だろうか~。

とりあえず必要と思われる書類やセミナーのお知らせを持参していざ出陣。
スタッフさんとはメールで何度かやり取りはしたものの実際に顔を合わせるのは初めて。
「初めまして」のあいさつの後、スタッフ扮する相談者の設定を聞いて面談がスタートしました。

女同士、話を始めたらすんなり順調に話は進み
「面談同席」を視聴したときは私には専門的な知識などがないので
ちゃんとアドバイスできるか心配になりましたが
実際にトライしてみたら、私が知っている最大限の話をしたところだいぶ参考になったみたいで
スタッフさんも相談者という設定ではあるものの
いろいろ新しく知った情報もあったようで「参考になりました」と言っていただけて
私もホッとしました。

実際は今回のようにすんなり話が進むかどうか、それはやってみないと分からないのですが
少し自信につながったのでよかったと思います。
これからも自分でも情報収集したり
それを忘れないようにメモしたりすることも大事かなと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿