2023年3月7日火曜日

言葉を投げない、手渡す

今年度の子育て・保育支援研修はZOOMのリアルタイム視聴かyoutubeの後日配信が選べたので

youtubeであとで見られるなら参加できる!!と申し込みました。


講座は3本に分かれていて、講師の先生も初めて聞くお名前の先生でしたが

どの講座もとても分かりやすくて、受講してよかったなと思いました。

保育士試験で勉強したことに関連する話だけでなく、初めて聞く話もあったり

実際の例を挙げての話だと

3歳児さん、聞き分けがいい子って実は我慢しているかもしれないよ、とか

「言葉を投げないで手渡しましょうね」(あー、あるある……)とか。


質問は市役所の方が事前に用意していたものなのかなと思いましたが

みんなが知りたい内容だろうな、と思うものだったので勉強になりました。

いろいろデリケートなことも多いから、実際の現場で対応する先生方は本当に大変だと思う……。


ただこの講座、知り合いから教えてもらわなかったら分からなかったから

広報の面でもう少し工夫してもらえたら。

来年もこういった講座が開催されるとき、情報キャッチできるといいなーと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿