2023年3月3日金曜日

愛子先生の子育てお悩み相談室

花まる子育てカレッジではいろんな講座を企画していて、私も時々興味のあるものは聴いている。

「柴田 愛子先生に聞く!入園・入学前の子どもの不安な気持ちへの寄り添い方」は

上の子ちゃんが小学校の入学するときにめちゃめちゃ不安だったことを思い出し

あの頃、聞きたかったなぁって思って聞いてみた。

柴田愛子先生は絵本けんかのきもちの作者。幼稚園の先生だったのね。


すごく気さくで、ざっくばらんな感じのする先生で

この先生が園長先生の幼稚園ってどんな感じなんだろう。

上の子ちゃんがお世話になっていた頃の園長先生もこんな感じだったかな。


話の内容もすごくよくて、先生の話を聴いたら気持ちが前向きになった。

私はもうその機会はないけれど、いつか孫ができて

孫が入園や入学するときになったら子どもたちにママの先輩として話したいな。


愛子先生の子育てお悩み相談室もありますよ、と紹介されていたので

こちらも忘れないようにメモしておこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿