2023年3月27日月曜日

リフレッシュ休暇を使って宿泊してきました

私の職場では誕生月にはリフレッシュ休暇を取ることができます。

あわせて福利厚生費を使ってリフレッシュしてね♪という制度があって(ありがたや~)

「(女性が多いので)エステに行くとか、自分自身がリフレッシュできることに使って」

(家族で食事に行ってもいいけど、なるべく自分自身のために使って欲しい)といわれていて

普段からエステに行かないし、やっぱりありきたりだけど家族で食事かなぁなんて思っていて。

そんな時に知ったのが森の駅yodge。リフレッシュ休暇、これにしよう♪と即決。

予算の関係で一人で宿泊することにしました。ごめんよ、家族……。


宿泊の場合は素泊まりか、2食付プランを選ぶことができます。
2食付プランだと夕食はカフェのメニューかバーベキューを選択するのでバーベキューを。


そこからバーベキューのセッティングをしていただきました。


スタッフさんがつきっきりでバーベキューの面倒を見てくれました。
バーベキューのインストラクターの資格もお持ちだということで
本格的なバーべキューを楽しめました。
炭の置き方から違うんですよ!!詳しくいろいろ教えていただきました。


野菜は地元の玉川村産。新鮮なお野菜です。
どうしても手に入らないときは県内産のものを使うそうです。


飲み物も注文できるそうなので、気になっていた“さるなし”のジュースをお願いしました。


“さるなし”は玉川村が原産だそうで、キウイフルーツの原種のようなもの。
ジュースをひと口含んでみて「ん?飲んだことある味かも。」
白ぶどうジュースのような、甘酸っぱい美味しいジュースでした。


お肉はハーブと塩で十分に味付けされていました。


野菜は丸ごと焼いてからカット。


あつあつの野菜に塩をつけていただきました。


スープは身体が温まって美味しい♪
夕方前にピザを食べたこともあり、もうお腹がパンパンになっちゃいました。


バーベキューの後は部屋へ移動しました。
1人の宿泊でしたが、広めのお部屋を用意していただきました。


館内用のサンダルとクローゼット。


アメニティが用意されていました。


バッグの中にはバスタオル二枚と歯ブラシ。ドライヤ―。
バスタオル1枚でいいからフェイスタオルがあると嬉しいかも。
(アメニティ、何があるかちゃんと調べてこなかった人……)


夜の廊下もまた昼とは違った雰囲気でいいかも。


部屋の向かいの階段。こちらも照明がついていていました。


ベランダに上がってみました。星がきれいですよ。


校庭もライトアップされていました。桜が咲いたら夜桜がキレイでしょうね。


バーベキューした場所はまだこうこうと明かりがついていました。


夜の校舎。


エントランス部分。


cafeは夜の時間帯も営業しています。


食事メニューのほか、お酒も提供しています。


部屋に戻ってお風呂に入ろうっと。


1~2人用の小さなバスルームもありましたが、大きな浴室を用意していただきました。
(宿泊は私ひとりだけでした)


どんなお風呂なのかなぁ?


トイレもお洒落でしたが、お風呂もまた素敵にコーディネートされていました。


浴室はなんだか予想していない感じで、テルマエ・ロマエっぽい?というのが第一印象。


足をのばしてゆっくり熱いお湯に浸かりました。


浴室の窓はほとんど曇っていて外の様子はほとんど見えないのですが
よく見たらこちらも照明でいい雰囲気に照らし出されていました。


一通り浴室内の撮影を終えたので入浴タイムです。


ベビーシートがあったので、お風呂上がりの赤ちゃんはここでオムツをはかせるのかな。
バスタオルの予備や、使い終わったバスタオルの回収箱もありました。


洗面所には紙コップや歯ブラシ、綿棒、ドライヤーが備え付けてあります。


鳥の声が聞こえるさわやかな朝です。
玉川村は福島空港よりも高地にあるそうで、標高が650mのところにあるのだとか。
朝晩はぐっと冷え込むかと思いましたが、軽くて薄い布団でもあったかくてぐっすり眠れました。


前の晩はお腹いっぱいだったし、お風呂に入ってすぐに休んでしまったので
2階の様子が気になっていました。


なにやら隠し扉らしきものを発見。鍵を開けて扉を開いてみると……


まぁ、屋根裏部屋みたいで楽しい!!


早速はしごを下ろして屋根裏へ。


頭を天井や梁にぶつけないように気をつけながら移動。


ワクワクして探検しちゃいました。


昨日のバーベキューした場所はウェディングなどでも使われるそうです。
またフォトウェディングなどで利用される方もいらっしゃるとか。それもいいなぁ。


こちらは宿泊者のみが利用できるスペースのようです。
本をよく見ると、小学校の図書室にあったのかな?と思わせるようなラベルが貼ってありました。


屋根裏をひと回りしたのでお部屋に戻ります。


梯子は元通りにして。


ロフト上の窓から見える景色。のどかでいいところだなぁって好きになりました。


館内はWi-Fiが利用できて、あとは暖房と照明のスイッチがついてました。


私が宿泊したのは“b”のお部屋。


昨日、ピザを焼くのに活躍したKABUTOは正面玄関にいました。


朝ごはんは8時からカフェで。


目玉焼きに使っているのは玉川村で採れた有精卵。そして地元産の新鮮野菜たっぷりのおかず。
朝から美味しいご飯をしっかりいただきました。


cafeはANTIQUEさん。美味しかったです。前回、ランチを楽しんだときの様子はこちら


すごく贅沢なリフレッシュ休暇を取らせてもらいましたー!!楽しかった~♪


バーベキューの時にスタッフさんからいろいろお話を伺うことができました。

地元の人たちから「学校を残して欲しい」という要望があり

この場所をどう活用するか、ワークショップを重ねる中で

ある女子大生から「玉川村には宿泊施設がない。泊まるところがないと遊びに来ない」

という意見が出たり

「気軽にお茶のみできる場所が欲しい」というシニアの方々からの声もあり

yodge(ヨッジ)ができたそうです。

ここは玉川村でもどちらかというと須賀川市や石川町、平田村との境目に近い場所にあるので

玉川村だけでなく周辺の方もよく利用されるとのこと。

いわきからもそんなに近いわけではないけれど、でもそんなに遠いところでもないので

ちょっと今日は遠出したいな、というときはフラっと出かけてみるのといいですよ。


一緒にアクティビティに参加した須賀川こけ子さんが教えてくれたのですが

ヨッジという名前はこちらの住所である四辻(よつじ)からとったもので

ヨッジのマークも十字路のような、道が交差するようなものになっています。

そういわれて見てみると、確かにそうかも~。なんか味わい深いですね。

宿泊しなくてもいろいろ楽しめる場所なので

これからもどんどんいろんな人が交流する拠点になっていくといいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿