2023年3月4日土曜日

絵本 どんなかんじかなあ

昨日の4年生の読み聞かせで読んだのはこの本。

どんなかんじかなあ

初めてこの絵本を読んだとき、ラストでビックリして涙が出た。


他人の気持ちはちゃんと理解することはできないけれど

でも「どんなかんじかなあ」って想像することは大事だと思う。


いつものように子どもたちに絵本の感想は聞かない。

読んだ直後にこの話について何も感じなかったとしても

心の奥底にこの話が静かに沈んで行って、いつか何かの拍子にこの話を思い出して

「あ」って思い出してもらえたら嬉しい。

そして「どんなかんじかんなあ」って他人の気持ちを想像してくれたら。


読み聞かせはすぐに効果が出るものではない。もしかしたら芽がでないかもしれない。

でもいつか花が咲く、その時を想って私は種をまく。



0 件のコメント:

コメントを投稿