2023年3月19日日曜日

ゴミ屋敷からお年寄りを救った「驚きの声かけ&接し方」【介護施設あおいけあ】

この話を読んでこの本を読んだときのことを思い出した。

今までme目線、というか自分がどう対応するか、悪い言葉で言えばどう相手をコントロールするか

ということで物事を見ていたけれど

あの本ではyou目線というか、自分のことは全く考えずとにかく相手側主体で物事を考えていて

まさにこの介護の話もyou目線なのかな。

自分が相手をコントロールする気持ちで言ったら相手はきっとかたくなになってしまう。

相手側の気持ちに寄り添って言葉かけを考える。

そういうことなのかな。

紹介されている介護の本も読んでみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿