2023年3月30日木曜日

本 子育てで一番大切なこと

子育てで一番大切なこと 愛着形成と発達障害

発達障がいについて、よく分からない人にも分かりやすいように対談形式で書かれている

と紹介されていたので図書館から借りてきて読みました。


読みやすかったし、第4の発達障がい(賛否両論あるみたいだけれど)のことは

初めて聞く話だったけれど、そうなのかもしれないなぁと。

で、あとがきを読んで「あれ、発達障がいの話ではなくて子育て全般の話だったの……」と

初めて知るという~。


お子さんの発達の関する話ではあるものの、社会学的な話にもなってきて

お父さんお母さんだけが頑張ってもなかなか難しいのかなぁって思たり

だからこそ、いろんな人に知って考えてもらえるといいのかな、と。

ラストには子育て全般で大事にしたいこと(ごくごく基本的なこと)も書かれていたので

子育て中の方に参考にしてもらえたらいいな。


memo

発達障がい……障害とついているとどうしても言葉のイメージが先行してしまうが

『発達凸凹』と表現した方が現状にあっている。


第4の発達障がい 愛着障害(反応性愛着障害)によって起きてくる発達障がい

→被虐待児に起きてくる(重度だと自閉症、軽度だと注意欠陥/多動性障害そっくりの症状)

この場合は子どもだけでなく親世代からの対応が必要になる

※第4の発達障がいについては賛否両論ある


困窮した生活は親に強いストレスがかかる→子どもが発達障がいになりやすい


 

0 件のコメント:

コメントを投稿