2023年3月8日水曜日

「あとち広場」と「あとち集会場」


湯本駅前の天王崎団地にできた「あとち広場」。


この土管が「ドラえもん」にでてくる空き地っぽくてなんかいい。


「あとち広場」の中にあるのが「あとち集会場」。
まわりにベンチがあるので、あったかい日はベンチでお弁当食べるのもいいかな。


3月から「あとち集会場」が9:00~19:00まで一般開放されることになりました♪
待ってたのよねー、嬉しい。
※利用する場合はこちらの「過ごし方」をご覧になってください。


テーブルと椅子とトイレとWi-Fiがあります。


ちっちゃな図書館みたいになっていて、本を手に取って読むこともできます。
(貸出はしていなくて、集会場内での閲覧になるみたい)


この図書館にどんな本を置いて欲しいか、アンケートを取っていたこともありましたが
市内にゆかりのある方が選んだ本が置かれていました。
そういう選書の仕方もまたおもしろいかも。


誰が選んだ、どんな本があるのかは実際に見てみてくださいね。


こういうスペースがあると、駅前で買った美味しいものを食べながらおしゃべりしたり
散歩のついでにフラっと立ち寄って休憩したり
いろいろ楽しいことができそうだなぁって思います。


R5/3/23追記

あとち集会場がサッカーマンガ図書館になったらしい?という噂を聞いたので行ってきました。


ホントにサッカーマンガが沢山そろっていました!!


市内にゆかりのある方が選書した本もそのままあります。
本を読みたい人も、サッカーマンガを読みたい人も楽しめます。

春休み目前に、こんな楽しいところができてすごく嬉しい♪
春休み、お散歩がてら行ってるのもいいかな。


おまけ
夜の時間、仕事帰りにここの前を通ると
建物内部の照明がついていて、木の建物にやわらかい光がともっているので
それを見ると気持ちがなんだかホッとします。


0 件のコメント:

コメントを投稿