2023年2月28日火曜日

思いっきり寄り道しちゃった♪

福島に行く用事があって、ついでにちょっと寄り道しようって行ったのが森の駅yodge


サイトInstagramを見ていても、やっぱり行ってみないと分からないことってあるよね。


駐車場に着いたらこんなあそびゴコロたっぷりの仕掛けがしてあって、早速登る人。


私は坂道から行きました。


すがすがしい場所にあります。


坂の上に到着!!ガラス張りのステキな建物。廃校になった小学校をリノベーションしたそうです。


わーい、早速入ってみます。


こちらは第38回福島県建築文化賞 正賞 を受賞した建物なのでホントに素敵です。
小さなころに、こういった美しい建物に触れることも大事なことなんだろうなぁと思います。


今日はここでランチの予定♪


二人で声を合わせて「日替わり!!」をオーダー。


テーブルからは、昔は児童たちのにぎやかな声をしていただろう校庭が見えました。


建物に入ってすぐのところにカフェがあり、奥は談話スペースなのかな?


キッズチェアもあるので小さなお子さんがいても安心ですね。


レンタサイクルで周辺を案内するガイドツアーもあるみたいです。


薪ストーブ。寒い季節は大活躍してくれそうですね。


食事ができるまで館内を自由に見て回りました。


小学校時代はきっと正面玄関だったのかな。


建物のちょうど真ん中、正面玄関の前にあるフロントで宿泊の受付をしたり
食事代の支払いをするようになっています。


フロント横にはオリジナルグッズの販売や白河だるまも展示されていました。


正面玄関から外に出てみました。もともとは明治時代に建てられた小学校だそうです。


ここから見ると小学校の面影がありますね。


さりげなくポケモンのモンスターボールが置かれています。


室内に戻ると、なにやらハシゴがかかっていて……


ロフトで本が読めるなんて面白そう!!宿泊者限定だそうです。


建物の奥は宿泊室がありました。


ここは二人部屋。


お部屋の名前がかいてありますね。


こちらは5人部屋かな?


宿泊部屋の向かい側にはトイレや浴室などがありました。


トイレもお洒落でキレイでした。


おむつ替えシートもありますよ。


隠れ階段を発見!!


上っちゃいました。


すごくちっちゃいですが屋上スペースがありました。


遠くまで見渡せます。


下に降りて建物の一番奥に行ってみました。


こちらの施設ではバーベキューやピザづくり、バームクーヘンづくりなども体験できるので
その会場に使われるのかな?


ガラス越しに写真を撮ってみました。


写真を撮り終えたので席に着くとお待ちかねのお料理が。


地元の野菜をふんだんに使ったランチです。


お味噌汁と小鉢もついていました。お肉もとっても柔らかくて美味しかったー。


お腹いっぱいー!!といっていたらデザートがきました。


津軽びいどろの器もかわいかった!!


帰りにジェラートをお持ち帰り。お米のジェラートは売り切れだったのでミルク味をチョイス。


もう少ししたら桜の花が咲くかなー、キレイだろうなぁと思いながら建物を後にしました。


左側がサウナハウスで右側にあるのはコンテナハウス。こちらにも宿泊できるそうです。
他にテント泊もできるそうですよ。
玉川村にこんな素敵なところができたなんて!!いいな、いいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿