2023年2月23日木曜日

アフタフ・バーバンのワークショップ

今年度の忍者修行、無事に終了しました!!
41名かな、参加してくれた子どもたち。
そして今年は初めて子ども対大人のチャンバラ対決で勝利しました!!やったー、快挙です。

昨日と今日とアフタフ・バーバンと一緒に過ごしたので、感じたことをメモしておきます。

「親に話しかけるのがこわい」という子どもが増えている。
話を聴いて欲しいけれど
話の最中にスマホにメールが届いたらお母さんの頭の中はメールの返信のことでいっぱいだから。
そんな話を数日前にTVで見たばかりで、ずきっとしました。

昨日のアフタフ・バーバンのワークショップではスタッフ同士が目と目を見てペアをつくりました。
「お子さんの目を見て、見つめ合うことも今は減ってきているんじゃないですか?
お子さんはお母さんの顔を見ていても
お母さんはスマホの画面を見ていたり、なんてないですか?」と。
あえてこういうワークを取り入れたんだなぁと思いました。

社会の変化とともに子どもの周りのいろんなことがどんどん変わっていく。
日々いろいろなことが変わっていく中で、でも変わってはいけない部分もあって
だからアフタフ・バーバンは自分たちにできることを黙々と続けている。
そんな印象を持ちました。

また一緒にワークショップすることで
いろんなことを考えたり、自分の子育てを振り返ったり
そういった時間を持つことができたらいいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿