2023年2月1日水曜日

しんどいときは「しんどいよ」と言える子に

この話を読んで、先日の講演会の内容を思い出した。
やっぱりみんな思うこと(他人にSOSを出せることの重要性)は同じなんだなぁって。

自分の子育てを振り返って、そんなこと考えたこともなかった、と思った。
上へ、上へ、なんとなくそんなイメージで子育てしてきたと思う。

でも大変な時は「大変だよ、しんどいよ」と弱音を吐ける、誰かに助けを求めることができる
そういう力が何よりも大事なんだなって、今頃になって(もう遅いけど)分かった。

風の時代になったことも関係しているのかな?

子育てはもうだいぶ終わってしまったけど
せめて職場で関わる子どもたちには、そういった目線を忘れないで接したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿