2014年6月30日月曜日

ポートレイト

市内で配布されているフリーペーパーからインタビュー取材をうけ
スタッフを代表してあそび工房のことをお話ししました。

あそび工房の活動写真を数点と、私の顔写真も掲載するということで
インタビュー時に私の写真も撮ってくださいました。
でも写真を撮られることに慣れていない私。
送られて来た原稿と写真を見て「……」。
どうしても私の写真って必要なんだろうか、
絵本作家ののぶみさんが描いてくれた似顔絵じゃダメかしら、と思いましたが
毎号、インタビューを受けた方の写真が掲載されているので
写真を掲載しないことは出来ないだろうと
子どもたち一人ずつと、会社から帰ってきた主人に
私のポートレイトを撮影してもらいました。
家族だとそれほど緊張せずに撮れました。

写真を撮りながら「あ、今の(表情)○○ちゃん(私の妹)に似てる~」
「今度は△△ちゃんに似てる~」と上の子。
そりゃあ兄妹だから似てるよねぇ。
結局、紙面に掲載される写真は末っ子の撮ったものになりました。

イベントでよくご一緒するカメラマンを思い出し
私は家族だから何とか緊張せずに写真を撮ってもらえましたが
子どもたちの素直なのびやかな表情を一瞬も逃すことなく写真に残す彼らは
ほんとにすごいよな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿