2014年6月13日金曜日

挨拶のこと

小さい頃の私は内弁慶で恥ずかしがり屋で引っ込み思案だった。
そんな自分をよく覚えている。
そして今でも人見知りなのは変わらない。

それでも、周りの大人を見ていて、あ、こういうときはこういう挨拶をするんだ、と
見よう見まねで私も少しは大人な挨拶ができるようになってきた、と思う。

「いつもお世話になっています」とか「先日はお世話になりました」とか
「今度、○○でお世話になります」とか
そんなひと言を先に口に出してから本題に入ると相手も気持ちがいい。


子どもにどんな風に育って欲しいか?と聞かれたら
やっぱり「気持ちのいい挨拶ができる人」になって欲しいな、と思う今日この頃。



0 件のコメント:

コメントを投稿