2014年4月12日土曜日

お弁当のこと

子どもが幼稚園に通っていた頃からお弁当を作っているけれど、なかなか弁当作りは上達しない。お弁当に詰めるのが下手というか……。
だから最近は長女は自分で中身を詰めるようになった。

そういえば母も私が小さい頃はお弁当を作るのが下手で
母も弁当を作るのは苦手だったと言っていたっけ。
別に友達のお弁当が羨ましかったわけではないけれど
「みんなみたいなお弁当が食べたい」と言ったら
「じゃあ、どんなおかずが入っていたらいいのか言ってくれ」と母が怒ったように言うから
何を入れて欲しいってちゃんと言えなかったような記憶がある。

そんな母も子ども9人も育てていると、だいぶ弁当を作る腕も上がった。
今は上手な弁当をスイスイ作っている。
私はまだまだムリだなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿