2014年4月10日木曜日

幼稚園デビューの頃

新学期が始まり、進入園児なのか午前の早い時間にスーパーへお母さんと買い物に来ている子がいた。
幼稚園の真新しい制服を着ていた。
幼稚園の制服を見て思いだしたのは、長女が幼稚園に入ったばかりの頃。

自分にとっての初めての子どもが家庭を飛び出して、初めての集団生活に入る。
親にとっても子どもにとってもドキドキの毎日。

幼稚園の制服は私服の上に一枚、スモッグを着せるだけ。
そこに名札のバッチをつける。

でも幼稚園に行ってみると他のお母さん達はスモッグにアップリケをつけたりして
制服を脱いだ時に子どもが自分の制服がどれか分かるように
それから少しでも制服がかわいくなるように一生懸命工夫をしているんだと分かって
私もかわいいアップリケをつけてあげったっけ。

上靴には左右を間違えないようにカラーペンでかわいらしく絵を描いてあげたっけ。
(でも途中からキャラクタープリントの上靴を買うようになったけれど)

小さかった娘もかわいかったけれど、幼稚園生活にドキドキする私も若かったなぁと当時を懐かしく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿