2014年4月25日金曜日

プロポーズ

先月の妹の結婚式。
プロポーズをしてないので挙式の中で新郎が新婦にプロポーズをした。
私もプロポーズされてはいない。
結婚する意思はお互いにはあったけれど、いつ結婚するとかそんな話はしていなくて
主人は男としての色々な準備ができたら結婚しようと言うつもりだったんだと思う。
でも私は早く結婚したかったし、結婚情報紙を見てどんなところで結婚式をしようか考えていた。
そんな中、とっても気に入った場所があったので主人と一緒に見学に行った。
見学に行った後、私が「早く(結婚式の)日付を予約しないと希望の日にちに式を挙げられなくなる」
と主人をせかしたので、私の希望の日にちに式場を予約することに。

でも時々主人は時々言う。
「あの時に結婚していなかったら、遠距離だったし(私とは)自然消滅してずっと独身でいただろうなぁ」と。
私が主人のプロポーズを首を長くして待っていられるような性格ではないけれど
(あの時に結婚していなくても待ちきれなくてやっぱりどこかのタイミングで
私の方が先にプロポーズしていたと思う)、
もしプロポーズされるのを待っていたらそうなっていただろうなぁと思う。

兄が主人に「(妹に)何てプロポーズしたの?」と聞いてきたので主人はそのまま↑を答えたら
「らしいなぁ」と笑っていたそうだ。

女の人は男の人のプロポーズを待つもの、という考えは私には毛頭なかった。
多分、生まれ変わってまた主人と一緒になっても
私はやっぱりプロポーズされる前に「早く式場を予約しよう」と言うだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿